2018年7月15日  第90回活動報告。

こんにちは!唄手のお優美です。

さて、明日は大阪城野外音楽堂にてロクブレスタですが、京都は昨日も38度の猛暑でした!

夏のフェスを皆さんと元気に楽しむ為に、熱中症には十分にお気をつけ頂きたいと思い、今日は熱中症対策について私が経験して来た事やお医者さんに教えて頂いた事をお伝えしようと思います!

私お優美は、恥ずかしながら病院や救急にお世話になる事がちょくちょくあり、数度の入院やら病気やら怪我やら、そして情けない事に貧血や熱中症で運ばれる事態も何度か経験致しました。

その度に、家族や救急の方やその場に居合わせた方に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

救急車呼ばなくて大丈夫です!隊員さんも私よりもっと重症の方達の救護に行って下さい!と言いたいのですが、目の前がぐるぐると見えなくなり立っていられなくなり体が痙攣して言葉が発せないのです。

喉や熱中症防止の為、もちろん飲み物は魔法瓶で常に持ち歩いており、睡眠も十分に、塩気となるご飯も食べていたのですが、それでも来ます。熱中症。

それも突然何の前触れもなく来る事があります。

病院に運ばれ点滴を打って頂きなんとか回復致しましたが、救急隊員さんの処置はあまりに迅速でした。

救急隊員さんが担架に寝かせ、冷却材をたくさんあてがって下さったのですが、その時に一番効率が良いのは「脇」だそうです。

他にも首や関節や鼠径部など。

そして体を締め付ける物は外す。

特に女性の方は下着など普段でも結構締め付けられますし、この日は暑そうやなぁ!という日は、締め付けのゆるい下着を選ばれる方が良いかもしれませんね。

それから思っている以上に気をつけなければならない事が、直射日光を浴び過ぎない。

暑い日は全部脱ぎ捨てたくなりますが、日傘をさしたり、帽子をかぶったり、首にタオルやスカーフを巻いて首に直射日光が当たらない様にしたり、日陰に入ってこまめに休憩したり、とにかく長時間直射日光を浴び続けない事。

といっても全身フル装備は今度はサウナ状態になりますし、通気性の良い衣服を選んで下さいね!

そして皆さんよくご存知の「水分と塩分」の摂取。

アクエリアスやダカラが特に良いとの事です。

塩分タブレットもオススメです。

飲む量にも注意!

特に女性の方はあまりごっきゅごっきゅ飲む事が少ないと思いますが、こまめに飲んでいるつもりでも、足りていないという事があります。

猛暑の日、野外活動の日、女性の方は特に、思っているより多めに飲むつもりで丁度いいと思います!

又、最近では経口補水液もドラッグストアなどで売られていますので、不安な日は一本持っておいても良いかと思います。

睡眠とご飯も十分に摂って下さいね!

汗もこまめに拭いて!

他にもネットなどに色んな対策法がたくさん載っていますので、是非一度調べてみて下さい!

折角の夏フェス、熱中症0で、みんなで楽しい夏の思い出を作りましょう!!(^^)

本日中でしたらまだお取り置きも受付中ですのでチケットご予約されていない方は是非是非です!(^^)

ではでは、今日も暑いのでご自愛下さいね!

明日元気にお会い致しましょう♪(^^)

お優美