2018年7月28日  第95回活動報告。

Hi!『西郷どん』ここのところ帰りが遅くなって全然観れていません。10話分くらい溜まっているのかな。六弦の圭壱で御座います。

ノバク・ジョコビッチの著作『ジョコビッチの生まれ変わる食事 あなたの人生を激変させる14日間プログラム』を読みました。例によってダウンロードです。ジョコビッチといえば、世界最高のプロテニスプレイヤーですね。先日のウィンブルドンでも優勝しました。準決勝でのナダルとの死闘は、声を出さずに観ることはできないくらい物凄かったです。粘り勝ち。

僕の父はテニスが趣味で、(その影響で僕も硬式のテニススクールに3年間通っていました)会うたびにこの本の話をしていたので読んでみたくなりました。

ジョコビッチはオールラウンダーですがその中でも特に守りが堅く、他の選手なら決まってしまうショットも返して攻めに転じます。それから苦しい場面での集中力、精神力には目を見張るものがあります。どれだけデュースが続いても折れない心。「もうやめようや〜」と観てるこっちが辛いくらいです(笑)。

そんなジョコビッチも初めから強かったわけではありませんでした。試合の大事な場面で、発作的に体調不良と思考の鈍化を起こしてうまく戦えなかったのです。その原因が「食事」、中でも「小麦(グルテン)」にあって、これを摂らないように見直したら身体も心も(!)健康になり良い結果に繋がったというのがこの本の主題です。自身の強さの秘訣を明かしているのです(全てではないようですが)。

栄養学的な内容も勿論詳しく書かれていますが、ジョコビッチの経験やエピソードなども多くあって非常に面白かったです。戦時下でもテニスを続けてきたこと。よく知らない医者の助言を受け入れたこと。優勝直後の自分へのご褒美がチョコレートひとかけらだったこと。グルテン不耐症なのに実家がピザ屋だったこと等々。時折冗談というドロップショットもかましてきます(笑)。ジョコビッチの1週間の食事メニューや、お気に入りのグルテンフリーレシピも紹介されています。

ジョコビッチ曰く「2週間やってみて!効果はすぐ出るし渇望もなくなる」ですが、その2週間が難しそうです。僕なんか出来て3日でしょう(笑)。周囲の人の理解や協力も要りますね。まずは小麦を減らしていくことから試してみようかなと思っています。

次回の公演は台湾で、しかも3日で5ステという4月のアメリカ遠征以上の苛烈さが予想されますので、体調は気遣っておきたいものです。なんちゃってグルテンフリーのケイイッチで頑張って参ります。もし皆様の中に小麦断ち、グルテン断ちやってるよって方が居られましたら何か教えてください(笑)。


ありがとうございました。いずれまたお会いしましょう。See you!!!